Toshiのラオス旅~美容で世界は繋がる~ボランティアカット編

こんにちはtoshiです!!

2月10日からラオスへ4日間行ってきました!

 

 

首都のヴィエンチャン!

ラオスは二年ぶりです!

早速今回の目的の一つボランティアカットの話へ✨

 

 

こちらは女性がラオスの伝統工芸品の機織りや染め物の技術でお金を稼ぎ自立できるように支援するセンター!

 

 

そんな場所で働く方々をカットさせていただきました🎵

 

 

眉カットや巻き髪アレンジも!!

基本は一つにくくることが多く、前髪も長いラオス女性ですがこの日ばかりは前髪を作ったりダウンで巻いたり!

記念撮影も沢山しました!

 

 

昼食のおもてなしを受けました🎵

 

 

そして午後は小学校へ!!

 

 

可愛い子供が沢山!ハーフが多いからか美男美女揃い!

 

 

カット!カット!カット!

すると僕の切ってるところに座りに来た男の子が!!この前お兄ちゃんに切ってもらったと!

 

 

そう二年前に僕が切った子でした!!成長していて顔も大人びていて僕はきづかなかったのですが彼はすぐ気付いて来てくれたのです😭二年前の写真を持って行っていたので写真を見せました🎵

 

 

また切れるなんて!ホントに嬉しい限りでした!

その後もずっと僕の回りに遊びにきて可愛い子でした!

遠く離れた国に自分を知ってる人がいて好いてくれる人がいること!

二回目だからこそ感じる再会とホーム感!

もっとラオスを好きになっちゃいました!

そしてまた数年後も覚えていてくれたらなとそしてまた会いたいなと思いました!

 

 

髪を切ること、美容を通して、世界も人も繋がれる!人間の本質はどこの国も変わらない!子供と触れあうことで感じます!

また基本的なことを再確認した1日となりました!